よもやま茶飯事

心に浮かんだことを書き綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

世渡り上手と世渡り下手

旧聞に属する話だが、ある大企業に勤める知人がこんな話をしていた。「ウチの会社、ずっと業績悪いだろ。なぜだと思う? それは仕事をしない人が社長になるから」 仕事をする人は社内で煙たがれ、敵を作ってしまい、やがて左遷されたり、関連会社に出向させ…

「AIに負けない人材を育成せよ」という番組を観た

2019年4月25日に放送されたNHKのクローズアップ現代+ “AIに負けない”人材を育成せよ 企業・教育最前線 を観た。要点をメモしながら情報を補足して、感想を書いてみる。 2030年には労働人口の約50%がAI・人工知能やロボットに取って代わられるという予想が…

新人作家が直面する過酷な現実

普段、あまり邦画は観ないのだが、たまたまTVで 「阿弥陀堂便り」 という映画を放送していたので、なんとなく観ていた。 阿弥陀堂だより 主人公は、そろそろ中年と呼ばれる年代に差し掛かった夫婦で、夫役が寺尾聰さん、その妻役が樋口可南子さん。妻は医師…

紹介営業の本を読んでみた

会社に数ある部署の中で、最もストレスが大きいのは営業部門だろう。売上目標が課せられるだけでなく、新規顧客の開拓も求められると、営業担当者にかかる負荷はかなり大きくなる。このため離職率も高くなりがちだ。

60の手習いを実践する

深夜から早朝にかけて仕事を始めるのが日課である。まるで漁師さんや中央卸売市場に勤めている人のようだ。 こうした生活を始めたのは、資格試験の勉強がきっかけだった。当時は会社員だったので、仕事が終わってから机に向かうのは難しく、まして一杯飲んで…

定年引退後に忍び寄る危機とは

こんにちは、ヨモです。今年のゴールデンウィークの10連休はいかがお過ごしでしたか。この休みの間に、少しでも「仕事がしたいなぁ」と思った男性の方は(私もその一人ですが)、定年退職後あるいは現役引退後に注意が必要かもしれません。 定年や引退後の暮…

ちょこっと自己紹介

こんにちは ヨモです。元号が改まったことを契機にブログを書き綴っていこうと思っています。仕事上のウェブサイトやブログがあるのですが、そこには書けないこともあるため、そうした事はこちらに記してみようと思っています。よろしくお願いします。

ブログはじめます

どういう風の吹き回しか自分でもよくわからないのですが、ブログを始めることにしました。 はてなブログは初めてなので、要領がよくわかりません。 とりあえず、テストのつもりでこの記事を書いてみました。